2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吾妻線

18きっぷを使っての旅行で日本海側へ抜けるときには大抵、上越線を使うわけですが、その途中の渋川駅で分岐している吾妻線、いつかは乗りたいなぁと思っており、今回ラスト1回分を使って行くことにしました。……とその前に深谷ネギま……何を今さらという感じで…

今年も名古屋、長野、岩手とあちこち行った18きっぷを使っての旅、最後はここに行ってきました。

盛岡→大曲 田沢湖線(秋田新幹線)

400系つばさ号のグリーン車を目指してw こまち号で大曲を目指す。走行中に秋田県内の大雨規制情報が次々とアナウンスされ、ヤバそうな雰囲気が漂い始めたその時……、途中の大地沢信号所で長時間停車。大雨による速度規制でここですれ違いをする上り列車が遅れ…

岩手ローカル線4

岩手ローカル線の旅3

宮古→盛岡 山田(山)線 宮古で1泊し、山田(山)線で盛岡へと向かいます。 この時間は、山田線経由の快速リアス号盛岡行きと釜石線経由の快速はまゆり号の盛岡行きが短い間隔で出発するため、改札には両方の経由地と到着時刻の表が下げられていました。ついでに…

岩手ローカル線の旅2

釜石→宮古 山田(海)線 釜石から宮古までは山田線の「海線」と呼ばれる区間になっています。キハ110の小型版であるキハ100に乗っていきます。 入り組んだ海岸線を横目に北上していきます。思ったより海が見える所は少なかった感じ。ところでこのキハ100、運転…

岩手ローカル線の旅

今年の18きっぷ旅行のメイン、岩手です。20日夜に夜行バスで盛岡へ出発。そこから花巻→釜石→宮古→岩泉→宮古(ここまで1日目)、宮古→盛岡というコースで乗ってきました。また、このコースでは盛岡に戻る時点でまだ11時なので、さらに大曲から新庄へ出てもうす…

東北旅行

東北地方の大雨遅延に巻き込まれてしまったorz 無事、つばさのグリーン車にたどり着けるのか?大曲駅は静かで平和な天気なのに ……で なんとか帰って来られました。目的の400系つばさグリーン車には乗れずorz(E3系がやってきた)という散々な結果になってしま…

1ヶ月半のプロデュース

6月末に始めたユニットのプロデュースがようやく終了。1週間1ユニットだったころに比べるとペース落ちてるなぁと感じる。しかしこれだけ時間をかけた後エンディングの「まっすぐ」を聴くのもまたいいものですw 特に意識することなくSランクになれたし腕は確…

クーラーかけて家にこもっているのも何なので秋葉原に行ったらアイマスのスタンプを発見。押してきましたwラオックスコンピュータ館は本当に人がいない……

パソリリコール

PASMO、SuicaやEdyなどFeliCaをPCに読み取らせるパソリ。PASMO開始前に近所でSuicaの残金を確認できないので結構よく使っていたんだけどUSB端子を変形させるかもしれないので交換とな……変形って……大丈夫か?俺のノートのUSB端子。最近は使うことがないとはい…

中央旧線(辰野支線)

詳しくはWikipediaでも参照してもらうとして、昔はトンネル掘れなかったから遠回りしていたけど今はトンネルできたから最低限の普通列車しか走ってないよという感じですな。新幹線開業で寂れていく在来線を思い出させるような区間でした。上諏訪駅にてここま…

8月2日のハイブリッド鉄道車両キハE200に乗りに行く旅、中央本線の岡谷→塩尻は旧線の方を通っていきました。

姨捨駅

この駅に関してはいろいろ話を聞いていたのでぜひ一度行ってみようと思っており、今回の行程に組み込むといい感じに移動できる(小海線に乗ったらそのままもどるじゃ面白くないので)ということで行くことになりました。しかし、一度降りて1時間後の後続列車を…

昨日のハイブリッド鉄道車両キハE200に乗りに行く旅ですが、小海線の他に中央本線、中央本線辰野支線、篠ノ井線と乗り継いでおり、いくつか書いていこうと思います。今日はこちら

ハイブリッド気動車 キハE200に乗る

18きっぷ旅行その2ということで今週はこれ。先週は寝過ごして散々だったけれど、しっかり起きられ予定通り小海線起点の小淵沢までたどり着けましたw 小淵沢到着後しばし待った後、小諸からの快速列車として入線。この時点で既にボーイスカウトの団体やら、中…

18きっぷで行く名古屋旅行 リニモ編

名古屋駅到着後のルートは名古屋−(市営地下鉄東山線)→藤が丘−(愛知高速交通東部丘陵線 リニモ)→八草−(愛知環状鉄道)→高蔵寺−(中央本線)→名古屋今回、地下鉄とリニモは共通SFカードのトランパスを使いました。カードを改札機に入れるのは久しぶりな気がします…