2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ADSLは3月3日

というわけで3月3日に収容替え工事とADSLの開通となりました。最後の最後でリンクできませんでしたさようなら。だけはカンベンしてほしい。ここまでくるとリンクアップの可/不可にかかわらず収容替え工事の代金(13000円以上といわれた)もかかってしまうだろ…

データがギッチリ詰まった外付けHDDのパーティションが突然消えた?

PC

いやもうマジで冷や汗ものだった……1時間ほど落ち着いてじっくり考えてみた結果 原因はシステムコマンダーだと判明。OS選択時にHDDにつくったプライマリパーティションを隠す設定になっていた。 んー、USBのHDDも操作しちゃうのかこいつは……IDEとかSCSIだけか…

くそー、晴れだっていったのに全然晴れないじゃないかよーふとん干しちゃったじゃないか天気予報めー。

ADSL申し込みました

というわけで、もう光はだめだということがわかったのでADSLにすることに。しかしADSLにとって悪条件の塊みたいな場所だからなぁ。電車通るたびにCRTディスプレイの画面がちょこっと動くようなのを見るとまともに通信できればOKというレベルぐらいしか望めな…

「高橋名人物語」購入

数日前、「鉄道ダイヤ情報」を買いに書泉グランデに行ったらこれを発見。前からなんとなく気になっていたが、ここまで現物を発見することなくそのまま何となくスルーしていたという感じ。ただしその日はとりあえずそのまま帰り。今日になってもう一度行って…

ロマンスカー(展望席つき)にダイブ(((( ;゚Д゚)))

ガラス割れ乗客9人軽傷 ロマンスカーで飛び込みたびたびネタとしていわれていることだが……とうとうこんなのが……。展望席の乗客はガラス破片で軽傷ということだが……なんというかケガよりも飛び込まれた瞬間の映像が目に焼き付いてしまって(((( ;゚Д゚)))さら…

Bフレッツ終了・。・(つД`)・。・。

電話線の配管がないって……別に引き込むにしても電話線は部屋の反対側から来ているので建物全体を張り巡らすかさらに電柱をもう1本とかちょっとものすごい工事になってしまうとか。もしかして隣の部屋だったら難なく引き込めたのだろうか。どっちにしろもうだ…

鉄道ダイヤ情報3月号購入

東武鉄道車両カタログ通勤車編ということで早売りを求めて神保町の書泉グランデまで行って買ってきましたwしかし10080系が8000の帯を塗った写真は驚き。上部にも帯があったせいかJRの205系みたいでなんとも……。

光ファイバー引いてる

歯医者の帰りに近所を通りかかったら電話線工事という標識とともに巨大リールを置いて作業していた。たぶん、リールに巻かれているのは光ファイバー。光が来るのも近いって感じでいいですなー。

確定申告2 やっぱ間違っているかも……

冷静に考えてみるとやっぱり計算を間違えているような……。なんか「税金の計算」で「所得から控除される金額」を入れた記憶がない。チャットやりながら書いたのはまずかったかなぁ(ぉもう一回やってみるか。かったるいなぁ……

確定申告

医療費控除で還付が受けられそうだということで書類をもらって領収書をだーっと広げて計算してみた……6000円ちょっと……これだけかよ。

箱根登山鉄道 小田原〜箱根湯本は小田急車のみに

東京新聞のサイトに小田原―箱根湯本駅間 来月17日車両見納めとの記事が現在も朝夕以外は小田急車のみという状態だそうで、小学生のころ箱根に行ったときは日中にも登山鉄道車での運行があり、小田原駅で座れる状態になるまで待つとかやった記憶があります…

電気設備安全点検

なんか4年に1度やるってことらしく、今日やりました。引っ越して半年もたっていないのに4年に1度のイベント発生というのもまた……やったのはブレーカーにテスターみたいのをあてて漏電がないかどうかのチェックとネジのゆるみなどないかのチェック。異常なし…

ドラえもん

最近のドラえもんは「必ず1回は恐竜を出すように」というノルマでもあるんだろうか……あるんだろうなぁ、きっと

工事調査は15日

Bフレッツ工事の事前調査日が決定。ここが光ファイバーを引き込めるかどうかの分岐点になりそうなのでまさに運命の日といったところかw無事に電話の配管に通せますように……だめならエアコンの穴手もあるにはあるけれど電話線の位置からしていろいろとややこ…

Bフレッツ NTTから電話

工事の話?……と思ったら大家さん(うちの場合は不動産屋だが)の許可がとれたかの確認だけだった。

かしまし ガール・ミーツ・ガール

なかなかいいですな。これ。見ていて妙な気分になるがw

PCパーツ関係の読みって難しいよ

PC

日経デジタルARENAにこんな記事が上がっていたわけだが……俺だって結構読みに悩むことはあるし…… IEEE1394 アイトリプルイーというのはどうも違和感が…… RAID 数年前まで「ライド」と読んでました Wi-Fi 読めません MatroxとMaxtor これは紛らわしいよなぁ。…