2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵野線新駅名は吉川美南

南吉川ではなく吉川南でもなく吉川美南とか(ノ∀`)もう狙ってるとしか思えない。こうなった以上、井川さくら駅とセットで売り込む方向でいってもらいたいものだwあと、記事の画像を見て気になるのは折り返し可能駅っぽいこと。初電、終電、ダイヤ乱れ時などこ…

Xbox特命課

なんだこれは(←ウインドウサイズ変わるので注意) 今年のXbox360はこういう路線でCM作っていくのか(なんか続きがあるみたいだし)。なんか面白いぞw(…というかテレビ用のCMだよなこれ)

長野電鉄ゆけむり運休

数日前のニュースですが…ロマンスカー連結部に傷 小田急、5編成の運転休止廃車解体中に見つかった通常の検査では見つけられない台車の不具合が発覚し、記事にある小田急ロマンスカーともども長野電鉄のゆけむりも運休だそうです。先週乗ったばかりなのに…

土日きっぷ旅行2

昨日の続き。2日目は新潟からきらきらうえつで酒田へ行き、そこから陸羽西線で新庄、そしてリゾートみのりに乗って仙台へ行った後、山形へ出てつばさで帰宅というコースです。観光用列車が非常に多いコースになってしまいました。 まずは新潟駅からきらきら…

土日きっぷ旅行1

16〜17日に行った土日きっぷを使ってあちこち行ってきました。まずは16日、最初の予定では新幹線で長野まで行き、そこから冬の飯山線で越後川口まで行くはずでした。 まずは新幹線のあさま515号で長野入り。長野駅は既にうっすらと雪が積もっていました。し…

12時間の夜間旅行*1

学生時代、都内の学校に通っていたこともあり時間が合えばよくホームライナーを利用していた。およそ10年前、ようやくE231近郊型が1運用限定で使われ始めたころだった。まだ当時は首都圏でも115系など国鉄時代の車両が幅をきかせていた時代。そんな中であっ…

土日きっぷ旅行 とりあえず帰ってきました

飯山線と急行能登はダメでしたが、羽越本線で酒田まで北上したりして冬の日本海縦貫線の一部を満喫してきました。とりあえず長岡駅の写真を…この積もり方でさらにものすごい勢いで降ってるんだからそりゃ運休になりますわな…

土日きっぷ旅行

ん〜、早くも飯山線の運休区間と時間が拡大したり一向に復旧の気配がない上越線と北越急行など速くも暗雲が…まぁ、とりあえず長野までは行って見ます。 オワタ 飯山線終日運休決定、夜行も全滅\(^o^)/ 大宮に帰ってきた 長野から新潟のルートが途絶えてし…

週末は土日きっぷで急行能登などに乗ってきます

というわけで、大雪で運休や遅延が相次いでいる日本海側へ特攻ですw 運休にならなければ3月には廃止になる急行能登にも乗車する予定です。冬の日本海側は何度か行ったもののいつも全く雪がなく快晴の天気の中だったりしたので楽しみなところもあるものの、そ…

DVDドライブ交換

PC

先週、新しいHDDレコーダーを買ってきて殻付きDVD-RAMを使ったPCへのデータ移動が必要なくなったため、PCのDVD-RAMドライブも新しいマルチドライブに交換しました。なにしろCD-R書き込みが壊れているのにRAMメディアをカートリッジから出してセットするのは…

ディレクターズTV「東京メトロ・山手線羽田空港・成田空港に緊急潜入スペシャル」

テレビ朝日でゴールデンタイムに放送されてましたが、なかなか面白かったですね。日曜の昼の番組みたいな構成でしたが…地下鉄のレール交換や新車搬入の様子など通常はなかなか見たくても見られないような場面が紹介されたりかなりイイ感じでした。空港編は夕…

VARDIA RD-S304K導入

HDDレコーダーを東芝のVARDIA RD-S304Kへ変えました。これでとりあえずうちも地上デジタル受信環境が整いました。まぁ、そんなことはあまり大した問題じゃないですけどね。東芝のレコーダーはなんといってもLAN端子装備で非公式ながらフリーウェアを使えばネ…

実家に帰ってきた

正月ということで実家に行ってきました。家の周辺のしんとした空気で、今住んでるところに比べて圧倒的に人気のない所なんだなと感じずにはいられませんでした(昔はこれが当たり前だと思ってたのに)で、そこで昔は家族でよく行っていたせいか鷲宮神社が話題…