2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「新日曜美術館 ベネチア・ビエンナーレ、OTAKUの衝撃」視聴

友人から録画の依頼があり、ついでに見てみました。こんなのが公共放送の電波に乗って流れてしまうとは恐るべし(wしかし以前もこの手の内容であったことだけれど、司会の人が冷静かつ大まじめなトーンで「おたく、おたく」と連呼する様はシュールというかな…

急行南会津号

3月から会津鉄道の会津マウントエクスプレスが鬼怒川温泉駅まで乗り入れてくるのに伴って、会津田島まで乗り入れていた急行南会津号が廃止となります。そのため、この週末はさよならヘッドマークを取り付けての運転となりました。春日部駅での撮影者は前後合…

ウンナン史上最大指令東京横断IQバトル!!

金曜ゴールデンタイムに東京メトロの1社提供ということで地下鉄の駅のあちこちにポスターが貼ってあったので思わず見てしまいました。1社提供ということで2時間の番組中のCMもごく一部の時間帯を除いて東京メトロのみ。90秒のミニドラマみたいなこの番組専用…

好きしょ見てるんだが…

昨日はリアルタイムに見なかったので今見てるのだが……(((( ;゜Д゜)))

東急6扉車5104F

東急田園都市線に6扉車が導入され、その直通先である東武伊勢崎線にも6扉車が走るようになりました。写真は北春日部停車中に撮影した前面と側面まぁ、しかし時間が時間だし(東武動物公園10:10発)6扉が活躍するような場面はまったくなし。通過待ちの長時間停…

びんちょうタンの宣伝メールが…

昨日の話ですがhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007N0YMY/ref%3Dmm%5Fsnpa%5F/250-1251041-9818626 Amazonから宣伝メールが来た…。んー、わたおにを買ったのが原因か…。 しかしこれは…買いかもしれない…。

Suica対応の自販機、食券販売機

http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20050202.pdfJR東日本のリリースより。どういう方法を使うのかと思っていたけれど「先にボタンを押してタッチ」というのが基本という感じですな。しかし券売機でのきっぷ購入やチャージなどもこの方法にして欲しいので…

アクセスログをデータベースに入れて集計

某所でレンタルサーバを借りてるんですが、そこのログをデータベースに入れていろいろ分析してみようと1週間くらいチマチマといろいろ作ってみました。 ログを整形してデータベースに入れるためのスクリプト(WSHのJScript) ↑の処理でログは.gz圧縮されている…

ジャスト「一太郎」の販売中止を命じる 松下アイコン訴訟で判決

ITMediaの記事特許の内容はともかく製品の製造、販売中止と在庫の破棄とはまた恐ろしく厳しい、実際にやれば会社が傾くだろうな。幸いにして仮執行までは認められず、ジャストシステムは控訴するということなので即販売停止ということはなさそう。ジャストシ…