盛岡→大曲 田沢湖線(秋田新幹線)

400系つばさ号グリーン車を目指してw こまち号で大曲を目指す。走行中に秋田県内の大雨規制情報が次々とアナウンスされ、ヤバそうな雰囲気が漂い始めたその時……、

途中の大地沢信号所で長時間停車。大雨による速度規制でここですれ違いをする上り列車が遅れているとのこと。マジっすかorz 山田線は土砂降りの中定時運行したのに在来線区間とはいえ新幹線を名乗る路線がこれとは……というか単線なんですか、ここ( ;´Д`)

「ちゃんと信号所名が駅名みたいに表示してあるんだな。なかなか気合い入ってるな」とか思う余裕もなく大曲から先の接続が心配になり始める。多くの乗り継ぎ客の行き先を考えると多く見ても10分が限界、それ以上遅れたら切り捨てられ、「次の列車をご利用ください」となるだろう。ちなみにその「次の列車」は新庄まで行かない。

上り列車が来ることもなく大地沢信号所を発車。上り列車との交換は次の志度内信号所で行うとのこと。また、この時点で大雨による速度規制から河川増水による速度規制に変わった。そして信号所を出発した後、

見えてきた川がこれ。濁流というかなんというか……というか田沢湖線ってものすごいところ通ってるんだな……

その後、田沢湖まで速度規制がかかり、大曲駅には20分遅れで到着。当然のごとく乗る予定の新庄行きは行ってしまいましたorz

 

とりあえず、待っている間に2枚。信号機にかぶられたこまち号w と標準軌仕様の701系

さらにここから新庄までの道のりも不安なのでつばさ号も後続の列車に乗車変更してしまうことにする。ここから先も遅れてるらしく、新庄に到着後、車両を確認して400系でなければ……という手はもう無理という感じだったので。

大曲→院内 奥羽本線

そして新庄まで行かない院内行きが到着。とりあえず乗ってしまうことにする。

ワンマン運転の車内から後方を撮影。天気は回復している感じなのだが、秋田方面行きの列車がことごとく遅れてくるので山の中はまだ荒れているのだろうか。

車内にある路線図と乗客数名の車内の様子。これくらい空いてると楽でイイ感じですな。

湯沢駅で10分遅れの対向列車待ち。天候は(少なくとも雨に関しては)もう完全に回復したという感じなのに、まだ遅れてるのか……ちなみに大曲で乗車変更をするかどうか決めるときに、院内行きで行ける最も新庄に近いみどりの窓口設置駅で新庄行きを待つという案もあったのだが、車内からkaeruくんの表示が見えて、さっさと変更してしまって正解だったと思ったw


そして乗っていた列車の終点駅、院内に到着。無人駅ですかい(簡易委託らしく、列車到着時には既に窓口営業を終了し無人状態になっていた)無人駅という予想外の展開にあわてて先頭車の出口から出る。ちなみに駅舎は郷土博物館も兼ねており、駅の出入り口は肩身が狭そうな感じ(写真の左端にある小さいドアが駅の出入り口)

院内→新庄 奥羽本線 新庄→大宮 山形新幹線

後続の新庄行きに乗車し、遅れることもなく新庄へ到着。結局遅れなしですか……新幹線発着ホームには最初に指定券を取ってあったつばさ号が発車を待っていた。指定席は後の列車に変更済みなのでとりあえず改札を出て待つ。

……んー、なんかイヤな予感がする……

そして、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!ってE3じゃないですかorz あぁやっぱり自爆だったか。3列シートグリーン車が……(乗車変更する前の券もA列で2列シート側にされてたけどね。ああいうのは自動的に1列側を指定してくれるもんだと思ってたよ)

仕方なくトボトボとグリーン車へ、まぁ、でもここまで普通列車乗り継ぎだったからなかなか快適なもんですな。夕食は車内限定販売のハンバーグ弁当でした。