2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジ東京メトロスタンプラリー コンプリート

チャレンジ東京メトロスタンプラリー。3月下旬から5回にわけで各駅のスタンプを収集。今日、完全制覇の景品を貰ってきた。゜+.∩( ≧▽≦)∩.+゜ ばんじゃーいしかしスタンプ帳がA4サイズだったのにはちょっとまいったな。小学生のころやったときにはもっと小さい…

久喜駅工事

新宿へ出る用事があったので久喜周りで行くついでに東武線久喜駅の工事状況を見てきた。これは来年のダイヤ改正に向けたもので、現在の1面2線から2面4線にホーム増やした上で、両方向に折り返し設備を作るというもの。半蔵門線直通車がここまで来るとの説が…

温度計測

新マシンを組んでからずっと気になっていたわけで「実際のところ全開で動かすとどのくらいの温度になるのだろうか」と、CPUファンも結構な音を立てて回っていることだし。というわけで1時間分のMPEG2動画をDivXにコンバート後、SpeedFanで温度を計測。結果は…

Windows2000インストール

HDD上に新たにプライマリパーティションを作ってそこにインストール。OSインストールとチップセットドライバまでは難なく成功…と安心してたらWindowsXPが起動しなくなっていた……。…血の気が引いた実は「大丈夫だろう」とたかをくくっていてロクに調べていな…

新マシン環境構築の最終段階としてテスト用のWindows2000インストールと動画エンコード後の温度測定をやってみた

極上生徒会

やや落ち着いたところで録画した今週のを見る。「くりすしもん(字、忘れたw)」に「悪魔城にでも行きそうな名前だな」というツッコミ。さすがコナミアニメ

Cool'n'Quietを有効にする

PC

AMDのサイトからプロセッサドライバをダウンロードし、CPU負荷に応じて動作周波数を上げ下げするCool'n'Quietを有効にしてみた。さて、問題のファン音は改善されるか…

WindowsXP

PC

今までWindows2000を使っていたのでXPを使うのは初めて、ということで少々…ちなみにバージョンはHDDとセットで買ったProfessionalのOEM版。最近のOEM版は価格を明記せず、「FDDとのセット価格」という感じで表示しているのね。160GBHDDとセットで24980円でし…

新マシンで動画エンコードをやってみる

PC

速い…、再生と等速でエンコードできている。今までは4倍の時間がかかっていたのに。んー、これだけでも苦労して入れ換えた価値があるなぁ。CMカットの編集でもコマ送りが快適。エンコードに関しては素晴らしいの一言。買ってきてよかった

落ち着いたところで悪い話も…

PC

録画が始まったので困ったところも少々…とにかくうるさいです。凄まじいです……フタを開けて動作させてみた感じ、やっぱりというかCPUファンだった。今はみんなこんな感じなのか、それともなんかファン速度を調整するツールがあるのかそれと困ったことにMTVX2…

昨日の続きってことで…

[PC]Athlon3200+とマザーボード等一式購入今までPentiumⅢ1GHzを使ってきたマシンを一新するべくAthlonと対応マザーボードなど一式を買ってきました。Athlonにしたのは、やはりここのところのインテルCPUには期待を持てないな〜という感じだったので(これから…

ふたご姫、オープニングとエンディングのCDを購入

というわけで今さらながら買ってきました。普段はこんなCDなんか買わないのに…。しかしこれ、カップリングの曲がいいですな。特にオープニングの方についていた「らぶ☆らぶ★まじっく」、本編のどっかで使ってくれないかな。次期オープニング…ってことはない…

こいこい7

これは凄まじいアニメ製作現場の暴露話ですね…って…「おまえらはなんだぁー」「セルを塗るためだけに生かされている機械です」 とか創作とは思えないほどリアリティが…w