2007-01-01から1年間の記事一覧

コミケ用のCDなんとか完成

徹夜でCD焼いて焼いてCD-Rドライブがお亡くなりになりそれでも焼いて焼いてさらに夜勤明けで飯も食わずCDを焼いて焼いて焼いてなんとか間に合わせました( ;´Д`)おかげでペーパーとかPRのための素材一切無しという惨状ですがorz必死でがんばったかいあって、…

鏡音リン・レンの発売日は27日……24か25あたりだと踏んでいたのに……どーしよ( ;´Д`)

鏡音リンは24日か?

とっくにsofmap.comで予約してしまったけれど、Amazonの商品ページを見てみるとここにだけ発売日が12/24と書いてあった。クリプトンにも「下旬」としか書かれていなかったのに……。まぁ、このあたりだろうとは思っていたのでこんなもんでしょう。

Xbox360アップデート

年2回のアップデートがきました。今回は自己紹介欄の追加などSNS的(?)な機能が追加されている感じかな?「インサイドXbox」という情報コーナーの追加も面白そう。しかしゲーム機に自己紹介とか入力するようになるとは思ってもみなかったなw

LED常夜灯を買う

台所の常夜灯(夜寝るとき点ける豆電球のアレ)が切れてしまったので替えを買ってこようと店に行ったら電球タイプでなくLEDタイプのがあり、値段もそれほど高くなかったので(懐中電灯を買ったときにLEDタイプのものを見つけて興味をそそられたものの、高すぎで…

火災報知器設置

住宅への火災報知器の設置が義務づけられたということで、寝室に機械の設置を行うことになりました。不動産屋の工事の人が設置するというので必死に片付けw 生活にとけ込んでしまっているような物を置き忘れるとかありそうで「指さし確認〜」状態でした( ;´Д…

お買い物

先週のVOC@LOiD M@STERの売り上げでヘッドフォンのMDR-900STとMUSIC CREATOR4を買ってきました。やっと「制作用」と銘打ったヘッドフォンが使える。うー、うれしー。しかし梱包も装飾品の類は一切無いのね。サポートも初期不良交換のみで保証というものはな…

「THE VOC@LOiD M@STER」出品物完売ありがとうございました

参加者の皆様、お疲れ様でした。開始後から嵐のように売れていき、1時ごろには完売とか、なかなかヘビーなデビュー戦となってしまいましたがw 初めてのサークル参加でどういう流れになるかわからない中、持ち込んだ100本が完売という非常に嬉しい結果となり…

初音ミクonlyイベント「THE VOC@LOiD M@STER」に参加します。

というわけでオリジナル曲2曲持って行きます。スペースは「音48」夢幻工房。Webサイトも作ったのでどうぞ(申し込み時点ではできてなかったから公式からリンクが張られていないという……)これまで作詞など一度もやったことなかったけれど、歌つきの曲というの…

なんとか1曲分の歌詞打ち込めた

あ〜、なんかえらい時間かかったな。歌を考えるのって難しいですな……

歌詞を打ち込んでみた

昨日はほとんど一日、手持ちのMusic Creator Proとの連携に苦労して(音がなかなか出なかった……マニュアルにもあまり詳しく書いてないし)そしてようやく今日、数小節の短い曲と歌詞を考えて打ち込み……んー、やっぱり打ち込んだだけじゃ合成音そのまんまですな…

初音ミク

というわけで、買ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!あちこちで紹介されているのを見て面白そうだけどどうするかと悩んでいたけれど「迷ったら買え」ってことで秋葉原へ。「ここならある」という根拠のない確信を持ってソフマップのクリエイターズ館で購入(予約受付中…

東京ゲームショウ

昨日からビジネスデーが始まりました。去年まではあちこちのニュースサイトを見ながら「ふーん」という感じで見ていただけでしたが、今年はXbox360のマーケットプレイスに上がったデモ映像などを見たりしてます。記者発表の映像(これはゲームショウじゃなく1…

応援団2

6月に買ったDSの応援団2、ようやく「激烈に応援」を全部クリアできました。つかれた〜。で、出てきたのがチアガールズの「華麗に応援」……なんかマーカーが小さくなってますよ、しかも直前まで画面に出てこないし……覚えろってことですか。おかげで最初のステ…

進修館

らき☆すたに続いての地元ネタw宮代町役場の隣に進修館という施設があるのだが、コスプレ撮影会がよく行われているのだそうでまぁ、かなり特徴のある雰囲気の建物なので写真撮影などにはかなりいい感じだろうなぁという気はします。んー、しかしこんなことを…

ソフマップ新本店

というわけで台風が来るかもというのに行ってきましたw思ったより広くないなという感じ、ツクモの黒ビル3件分ってところかな?個人的には新しくできた家電コーナーがいつまでもつかというところに興味がwとりあえず各フロアを見回して、家電コーナーは人もま…

吾妻線

18きっぷを使っての旅行で日本海側へ抜けるときには大抵、上越線を使うわけですが、その途中の渋川駅で分岐している吾妻線、いつかは乗りたいなぁと思っており、今回ラスト1回分を使って行くことにしました。……とその前に深谷ネギま……何を今さらという感じで…

今年も名古屋、長野、岩手とあちこち行った18きっぷを使っての旅、最後はここに行ってきました。

盛岡→大曲 田沢湖線(秋田新幹線)

400系つばさ号のグリーン車を目指してw こまち号で大曲を目指す。走行中に秋田県内の大雨規制情報が次々とアナウンスされ、ヤバそうな雰囲気が漂い始めたその時……、途中の大地沢信号所で長時間停車。大雨による速度規制でここですれ違いをする上り列車が遅れ…

岩手ローカル線4

岩手ローカル線の旅3

宮古→盛岡 山田(山)線 宮古で1泊し、山田(山)線で盛岡へと向かいます。 この時間は、山田線経由の快速リアス号盛岡行きと釜石線経由の快速はまゆり号の盛岡行きが短い間隔で出発するため、改札には両方の経由地と到着時刻の表が下げられていました。ついでに…

岩手ローカル線の旅2

釜石→宮古 山田(海)線 釜石から宮古までは山田線の「海線」と呼ばれる区間になっています。キハ110の小型版であるキハ100に乗っていきます。 入り組んだ海岸線を横目に北上していきます。思ったより海が見える所は少なかった感じ。ところでこのキハ100、運転…

岩手ローカル線の旅

今年の18きっぷ旅行のメイン、岩手です。20日夜に夜行バスで盛岡へ出発。そこから花巻→釜石→宮古→岩泉→宮古(ここまで1日目)、宮古→盛岡というコースで乗ってきました。また、このコースでは盛岡に戻る時点でまだ11時なので、さらに大曲から新庄へ出てもうす…

東北旅行

東北地方の大雨遅延に巻き込まれてしまったorz 無事、つばさのグリーン車にたどり着けるのか?大曲駅は静かで平和な天気なのに ……で なんとか帰って来られました。目的の400系つばさグリーン車には乗れずorz(E3系がやってきた)という散々な結果になってしま…

1ヶ月半のプロデュース

6月末に始めたユニットのプロデュースがようやく終了。1週間1ユニットだったころに比べるとペース落ちてるなぁと感じる。しかしこれだけ時間をかけた後エンディングの「まっすぐ」を聴くのもまたいいものですw 特に意識することなくSランクになれたし腕は確…

クーラーかけて家にこもっているのも何なので秋葉原に行ったらアイマスのスタンプを発見。押してきましたwラオックスコンピュータ館は本当に人がいない……

パソリリコール

PASMO、SuicaやEdyなどFeliCaをPCに読み取らせるパソリ。PASMO開始前に近所でSuicaの残金を確認できないので結構よく使っていたんだけどUSB端子を変形させるかもしれないので交換とな……変形って……大丈夫か?俺のノートのUSB端子。最近は使うことがないとはい…

中央旧線(辰野支線)

詳しくはWikipediaでも参照してもらうとして、昔はトンネル掘れなかったから遠回りしていたけど今はトンネルできたから最低限の普通列車しか走ってないよという感じですな。新幹線開業で寂れていく在来線を思い出させるような区間でした。上諏訪駅にてここま…

8月2日のハイブリッド鉄道車両キハE200に乗りに行く旅、中央本線の岡谷→塩尻は旧線の方を通っていきました。

姨捨駅

この駅に関してはいろいろ話を聞いていたのでぜひ一度行ってみようと思っており、今回の行程に組み込むといい感じに移動できる(小海線に乗ったらそのままもどるじゃ面白くないので)ということで行くことになりました。しかし、一度降りて1時間後の後続列車を…