2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PSTwoを購入

日曜日の話ですが、PSTwoを買ってきました(中古だけど……)。ちゃんとゲーム機買ってきたのは5年ぶりかそれ以上か……(その間にPSのドラクエ4がやりたくて買ってやったことがあるのだが、終わったらまた売ってしまったw)一緒に買ったソフトはとりあえず手軽にで…

やっぱり動いた

PC

昨日動かなくなったPC、一応、試しにキーボードとモニタだけをつないで(HDDやDVD-RAMドライブも外した)電源を入れたところなんと普通に起動。そして、いろいろとやってみたところ、どうもUSBの、USB2.0が出る以前に売られていたものをつなぐとだめらしい。そ…

録画+絵描き用マシンがお亡くなりになりますた(つД`)

PC

起動画面で止まってしまって全然動かない……以前から少々挙動不審なところがあったがもうだめか……マザーボードかメモリあたりが原因かと思っているが、マザーボードだったら手間かかりそうでやだなぁ。しかしあまり放っておくと日々たまる録画物の処理が……

無線LANが……

PC

ノートPCを使い始めてから内蔵の無線LANでネットに接続しているわけですが、ちょっと思い立って無線ネットワークの検索をかけてみたらなんか普段接続しているの以外に明らかに設定がなされていないやつが1個出てきたよ……んー、本当にこういうのあるんだな。

2GBのSDカード買ったが……

PC

今は10000円以内で買えてしまうのね、恐るべし。と喜んで買ってきたらなんとZaurus(SL-C760)では使えないことが判明。こんなのなんでも使えるのかと思ってたのに……んー、どうしようもなく無駄な買い物をしてしまったような……。どうもノートPCにあるリーダと…

ゴキブリ出現

引っ越し日当日(去年の9月)に見た以降、ぱったり姿を見なくなりおかげでその翌日に買った殺虫剤がこれまでずっと未開封だったわけですが、とうとう出てきやがりました。やっぱりいなくなったわけじゃなく家具などをおいたおかげで隠れ場所ができたのと陽気の…

また来たよNHK

NHK

昨日もベルの音で起こされた……毎日来る気かよ、しつこさの比は新聞勧誘どころじゃないなこりゃ。また起こされるのは嫌なのでベル音を最小にしておいたw起きているときに気が向いたら応対してやるか

受信料について勉強

NHK

というわけでいい機会なのでこちらのNHK受信料を考えるを半日かけて読んでみた。とりあえず自分にとって重要なところはこれかな?NHKの受信を目的にしなければ受信料の支払いは必要ないまぁ、要するにテレビはあるけど地上波は見ない(うちはほとんどスカ…

nsf作成環境再構築

PC

というわけで、なんか突然使えねぇシロモノになっちまったnsf作成環境。どうにも元に戻す方法が思いつかないので、mck Wikiにあったppmck+mummlを使う方法に変えてみた。で、結果なんとか作って聴ける状態になり、とりあえずめでたしめでたし。

NHKが来た

NHK

いくらか報道されているようですが、NHKの営業(?)が直接家に来て受信料や契約を取ってくるようになったようで、うちにもとうとうきたっぽい。「っぽい」と書いたのは夜勤のため寝ている間にベルが鳴った記憶があるのとポストに契約ハガキが入ってただけで、…

ノートでMCKWatchが動かず……

PC

依頼物があり、MCKWatchを使ってnsfファイルを作成していたのだが……ノートに移行して初めて使ってみたらコンパイルされたnsfファイルを演奏する段階で「内部エラーが発生しました(14)」と出て落ちるようになってしまった……って、これじゃmmlセーブするたびに…

JR-東武直通特急に乗って温泉に行ってきました 2

昨日の続きですw 鬼怒川温泉→鬼怒川公園 目的地は鬼怒川公園駅の近くにある市営の日帰り入浴施設である鬼怒川温泉岩風呂。駅ひとつですが、時間もあるので歩いて行きます。 鬼怒川に架かる橋を渡りながら行きます(最短距離で行くなら渡らなくても問題ないで…

JR-東武直通特急に乗って温泉に行ってきました

3月18日のダイヤ改正で登場したJRと東武の直通特急。早いところ乗っておきたいなと思ったものの、混雑は避けたいということで改正日からしばらく経ってGW明けで一段落という昨日、乗ってきました。今回使用したきっぷは「JR・東武 日光鬼怒川フリーきっぷ」(…

PS3発表……ゲーム機の内容を語る以前に高いよ……

というわけで発表されたようですが……高いよ。安PCが1台買えてしまう。リンク先記事のタイトルの価格部分に「!」が2つもついているのはやっぱり記事書いた人も高いと思ったんだろうなぁ。掲示板なんかを見てるとBDプレイヤーとしてなら……というのがあるけど……

Vue5 Esprit

PC

なんかコーヒーみたいですが(それはエスプレッソw)景観作成ソフト。これを買ってみました。少ない手数でそれなりの作れるようで、というか作りましたw。いや、楽だなこれ、本当に。じっくりと凝ったものを作ることもできるようだけれど、それはまた後にして…

首都圏各線乗りつぶし

連休で天気もよく、ホリデーパスが使える日ということで、ホリデーパスの範囲内でまだ乗っていない路線の乗りつぶしということでいってきました。JRの駅に出る前に昨日、営業運転に入ったばかりの51056Fが登場。 青梅線 まずは青梅線。中高年ハイカーでもの…