VARDIA RD-S304K導入

HDDレコーダーを東芝VARDIA RD-S304Kへ変えました。これでとりあえずうちも地上デジタル受信環境が整いました。まぁ、そんなことはあまり大した問題じゃないですけどね。

東芝のレコーダーはなんといってもLAN端子装備で非公式ながらフリーウェアを使えばネット経由でPCへ転送できるという、BDドライブ非搭載という欠点を補ってあまりある機能があるのです。

2階建ての家に引っ越して2階のレコーダーから1階の録画編集用PCへDVD-RAMを使って移動するのはしんどかったのでこの機能は本当にありがたい。なんかブロックノイズが気になるような感じだけど調整でなんとかなるかな?

しかし2010年にもなるとアナログ放送終了後の録画データの取り扱いについてどうするのか、いよいよ心配になってくるような感じです。うちはスカパーがメインとはいえ、いずれはスカパーHDに移行しなけりゃならなくなるだろうし…