青春18きっぷで仙台へ2

昨日の続きw

仙台到着後は帰りの夜行バスのバス停を確認し、その後あおば通駅へ。

仙石線の旅、石巻

首都圏の通勤車両が交流用近郊型車両で埋め尽くされている東北の地で走るというのはなかなかひかれるものがあり、今回の旅の主目的といってもいいでしょう。

あおば通駅から陸前原ノ町駅までは地下駅となっています。

 

車両はE231風の前面になった205系を使用。石巻側の車両に後付でトイレが設置されています。LEDは各駅停車がオレンジ、快速が緑、そしておそらく仙台〜多賀城間通過の快速が赤表示(これは見なかったので……)と色分けされています。

ちなみに電車は本塩釜あたりまではめちゃ混みでした。もうちょっと本数増やしてもいいんでないかい?

本塩釜で海が見えてきたので1枚。山手線で走っていたドア窓の小さいタイプなので視界が……

終点石巻。祭りがあったためかものすごい人手に……右の線路は石巻線

仙台方面のあおば通行きの電車は「仙台・あおば通」の表示を出します。

前面展望を2枚ほど……草が……

車内から松島湾を。関東でこの手の車両から海というと京葉線くらいか?

無人駅で降りてSuicaを使う

せっかくなのでSuica使用履歴に仙台地区の駅を入れておこうと使ってみることにしました。快速通過駅にいい感じの無人駅があったのでそこで……。

海に近い陸前富山で下車。海のそばというのであれば隣の陸前大塚の方が近いのですが(線路の横がすぐ海)あちらは2線あったのでやっぱり単線でしょうということでこちらにしましたw

ちなみにこの駅に停車する電車はおおむね1時間に1本です。

ホームの様子。Suica改札機がぽつーんと置いてありました。

ホーム上から。

この後、高城町駅で下車。東北線松島駅へ歩いて移動し、乗り換えました(仙台まで行くと高くなってしまうのでw)。

バッチリと陸前富山と高城町の駅名が入りました。さらにこの後行った利府でチャージしています。