受信料について勉強

というわけでいい機会なのでこちらのNHK受信料を考えるを半日かけて読んでみた。

とりあえず自分にとって重要なところはこれかな?NHKの受信を目的にしなければ受信料の支払いは必要ない

まぁ、要するにテレビはあるけど地上波は見ない(うちはほとんどスカパー専用)から契約しないってのは法的に正しいのかどうかってこと。解約や契約を拒否する理由として代表的なのが「テレビが壊れたから」というのだが、うちはベランダにスカパーのアンテナがどでーんとあるのでさすがにこれは苦しすぎるわけで……(押し切ってしまえば問題ないらしいけどね)、これで堂々と「テレビはあります。でもスカパー専用なので契約はしません。以上」と言えるな。うん。引っ越してくる前からあった表札の下にあるNHKのシールは剥がしておくかw

しかしなんで今頃に来たのかと思っていたけど一人暮らしを始めたばかりの学生とか狙ったのね。納得。

あと、2chのNHK受信料・受信契約総合スレ<42>がほとんど「悪徳商法にひっかかった人が対策を考えるスレ」になってるのは笑うところでしょうかね。やっぱり