キネクトソフトの感想などなど

とりあえず連休も終わりでまた明日から仕事なので簡単に感想など書いてみようかと…どれもプレイ時間は1時間〜2時間くらいかな?ダンスエボリューションだけはもうちょっとやってるかも

キネクトアドベンチャー

  • キネクトセンサーに標準付属のソフト
  • 標準付属ということで大したことないのかと思ってたらそういうこともなく非常によく作られている
  • 一番体力を使うのが急流下り。やはりジャンプがあるとしんどい
  • 撮られた写真にはタイトルがなかなかセンスのあるタイトルをつけてくれるw
  • これに限らないが画面ないのキャラが自分と全く同じ動きをしてるのにはかなり感動

キネクトスポーツ

  • サッカーは画面に表示されるパスコースをふさぐ&パスとシュートをする、ビーチバレーはマーカーが出たら腕を出したりジャンプするだけなどゲームが成立する程度にまで簡略化されている
  • だからといってゲームがつまらなくなることはなくそういう状況でも身体が勝手にフェイントしたり相手の動きに反応したりとちゃんとスポーツの動きになれる
  • 個人的には卓球がいい感じ。音がいいねw 手にラケットないけどかなり没入できる。
  • 陸上競技の「走る」系は集合住宅ではオススメしません。ドタドタドタドタ

ソニックフリーライダーズ

  • 操作にやや癖がある?メニューはかなり動かしにくい
  • ゲーム中の操作も慣れが必要だが一度慣れるとそれなりに勝てる
  • チュートリアルは本当に基本的な部分のみやっておけばOK。これで練習するより実戦で覚えた方が早い。
  • しゃがんだりジャンプしたりととにかくしんどい。ロンチソフトの中では最も短時間で汗をかけるソフトだと思う。
  • 独り者はタッグレースのことはなかったことにしておこうw

ダンスエボリューション

  • とりあえずパラパラ曲から始めるのがいいかな?しかし(30越えのオッサンにはw)慣れないとこれでもしんどい
  • 最初見ると「こんなのできるわけねぇ…」と思ってしまうがやはり繰り返しが重要
  • LIGHTで適当に合わせながら振りの感覚を覚える→STANDARDでそれぞれ出てくるマーカーに合わせて大まかな流れを覚える→Aを取れるくらいまで言ったらEXTREMEに挑戦。こんな感じでなんとかなる?
  • ダンス自体は難易度に関係なく同じ振りなので低難度でトレースできれば上にいっても大丈夫。昔ちょこっとだけDDRやってた時は上の難易度に行くと「ここで来るのかよ」みたいなのがよくあったのでこれはかなりの安心感がある
  • さりげなくプレイヤーの画像を背景から切り抜いて表示してるがこれって実はかなりすごい。こういう合成って普通は青い幕の前でやったりするわけだし「すごい時代になったでしょう?でもこれがプレ…」ではなかった

とりあえずこんなもんで、今後のプレイ時間は休日は午前、午後、夜それぞれ1時間ずつくらいかな?まぁ、のんびりやっていこうと思います。