鉄ネタいろいろ

冬の間どこにも行かなかった反動からか連休なのをいいことにあっちこっちに行ってしまいましたw ここらでまとめて…

越谷レイクタウン駅

3月、武蔵野線の南越谷〜吉川間に新規開業した駅です。

ホーム全景と駅名票。最近では珍しい(最近、新たにできる駅は島式が多いと思う)相対式ホーム。屋根は今はやりのテント式(?)

きっぷ売り場。窓口削減を進める昨今、当然のごとくみどりの窓口は無し。自動券売機4機と指定券券売機1機という陣容です。

駅構内。できたばかりのためか人気がありません。

駅全景。写真左側にはイオンショッピングセンターの建設が進んでいます。これが開店すると一気に賑やかになりそうです。

駅前には「レイクタウン」の名前の由来ともなっている調整池があります。一方の反対側は宅地造成の真っ最中。

赤い1800系臨時快速

大勢で集まってバーベキューパーティをやる予定だったんですが、雨で中止となってしまい、時間が余りまくってしまったのでちょうどいいということで乗ってきましたw

始発駅の南栗橋駅の発車案内。「臨時」などではなくちゃんと「快速 東武日光」となっています。通常の快速は通過するので滅多にこの表示は出ません。

一方、列車の側面表示は「臨時」こっちは幕がそもそもないわけですが…


車内はこんな感じ。ガラ空きなのは本来の接続列車がまだ到着していないからです。

山を登り始めたあたりで晴れ間が出てきて、景色が一段と映えるようになりました。

終点の東武日光350系と並びました。