富山LRT2

前回の続き。

2日目は終点の岩瀬浜まで行き、いくつかの停留所で降りて再度岩瀬浜から富山まで乗るという行程になりました(結構あちこちで降りたはずなのだが、購入したpasscaを半分も使わずに終了してしまった)。

富山駅北のホームより、まずはここから終点まで一気に乗り通します。

終点の岩瀬浜。ここと富山駅北の2番線だけはホームが片側にしかありません。駅前の広場は元々駅舎があったのだろうか?

岩瀬浜の手前にはこんな感じの係留所(?)があります。ちなみに対岸は競輪場で、場内の放送が聞こえてきます。

城川原にはライトレールの本社と車両基地があります。写真に写ってる赤い車両は洗車をしていました。

線路を撮ってみる。架線はJR時代より低くしなければならなかったのか新しくなってますが、レールはそのまんまだな……。

こちらはJR時代の駅舎とホームがそのまま残っている東岩瀬。他の駅はすべて撤去済みでした。ちなみに右の旧ホームからは乗れません。というか無理w

こちらは料金箱。passcaリーダ/ライタがついてます。ICカードはこういう時に威力を発揮しますな。現金でも平日朝夕以外はワンコインだけどw

富山駅北に戻って2枚。やっぱり旧富山港線区間とは雰囲気が違うな……

こちらはJR北陸本線を挟んで反対側を走る富山地鉄市内線。JR富山駅の高架化が完了した後、ライトレールと繋げて環状運転する構想があるとかないとか……ちなみに今回、こちらには乗りませんでした。