富山LRT1

さて、旅行の成果でもw

富山の滞在時間は2日(実質1日半)で、初日はLRT富山駅北から下奥井まで歩いてみました。その時の写真を貼っておきます。

起点となる富山駅北です。2線ありますが、通常のダイヤパターンでは片方しか使われないようです。しかし写真に収めると日本じゃないみたいだな……漢字入ってるけどw

富山駅から最初に右折する交差点までは芝が敷き詰められています。これ見て東武動物公園の園内を走っている汽車を思い出した。

交差点を右折した後は道路の中央を走ります。黄色い矢印は路面電車専用信号(教習所でやりましたねw 黄色矢印の下のは赤で×が出るようになっています)

道路共用区間で唯一の停留所、「インテック本社前」ドアの開く側は岩瀬浜を除いて進行方向を向いて左に統一されているため、単線の停留所でも両側にホームがあります。

奥田中学校前から終点岩瀬浜までは元JR西日本富山港線の線路を使います。LRTが別ルートとなったため不要になった区間はレールや架線が撤去されていました。

単線のため奥田中学校前では対向車との交換待ち。そういえば路面電車で単線って珍しいような。0キロポストもここにあるようで。

下奥井停留所で1枚。とにかくホームが低いのでレールが近い……数ヶ月前までは普通の電車が走っていたんだよなぁ。自転車置き場になっているところはJR時代の駅舎があったのかな?

この日は下奥井まで歩いた後、LRTに乗って帰ってきました。結構、乗客もいるようでなによりです。