芸備線

今日は広島ということで芸備線に乗ってきました。そういえば西日本のローカル線は初めてだったりします。


広島から三次はキハ40系統の車両。窓枠や車内の更新、LED行き先表示装置の設置などこれでもかと言うほど手が加えられています。お情けで4組だけ残されたボックスシートが悲しみを誘う…

ちなみに帰りは1両でめちゃくちゃ混みましたorz

三次から備後落合はまさに「レールバス」といった雰囲気のキハ120。


車両と一緒に沿線もいっきに寂しい雰囲気に…交換設備が撤去されホームだけ取り残される状態はなんとも悲しい感じ…

あと、保線作業を減らすための徐行区間があったりして(1駅間ずーっと制限20キロとか)なんともorzな路線です。西のローカル線は恐ろしい…


そして終点の備後落合。木次線との分岐駅ですがローカル線同士だけあって非常に静かな無人駅でした。……しかし木次線からトロッコ列車の奥出雲おろち号が到着すると一気に賑やかに。こんな列車あったのか…知らなかった(;´Д`)

なお、芸備線はまだこの先もありますが時間の関係でここまで。なにしろここから先は1日に3本という世界なので…

広島に戻ったら黄色の新塗装車両が入ってきました。