西大宮駅へ

JRのダイヤ改正で昨日開業となった西大宮駅に行ってきました。本当は開業当日の昨日に行きたかったんですが、天気があまりにひどかったので今日となりました。


新駅が加わった近郊路線図と駅名を表示するりんかい線車両の車内LED、埼京・川越線路線図(205系版とりんかい線70-000系版)

で、これ。畑の中にそびえ立つ最新の駅舎…恐ろしくミスマッチな風景がw 区役所と反対側になる南口は整備もこれからという感じで集落の中に迷い込むという状態でした。こちら側へは車では行けません。

なんとか整備したという感じの駐輪場と駅舎の上から見た南口。正面の畑とかは10年後は跡形もなく消え去ってるでしょうな。

こちらは整備が進んでる北口。駅からすぐの所に16号バイパス、西区役所、埼玉栄中学・高校があります。…というか西区役所ってこんな辺鄙なところ(失礼)にあったのね…

改札と切符売り場。券売機と指定席券売機、窓口なしという最近の東日本の標準的な構成となってます。


ホーム全景と駅名票、発車表示器。駅舎はガラス張りになっているので下のホームがよく見えます。


ホームに停車中の電車と駅から発車した電車。日中はここで上下線の交換が行われます。

そうそう、あと買ったばかりのATOK2009では「にしおおみや」が「西近江屋」しかなかったことも書いておこうw