青森・函館旅行3

3日目のこの日は五能線リゾートしらかみの指定券が取れなかったのでホテルの朝食サービスを放棄して早朝7時前から出発です。

五能線は今回使用した青森・函館フリーきっぷのエリア外なので別に五能線パス(Cタイプ)を購入しました。

早朝の弘前駅。ホームには五能線普通列車が停まっていますが、こちらには乗らずに特急で東能代へ。五能線を全区間乗ってなおかつあけぼの発車時間までに青森へ戻るルートはこれしかなかったので…

五能線

東能代からはこれ。(3両中1両だけ)国鉄時代のカラーに塗り替えられたキハ40。隣の能代までは高校生の通学ラッシュとなりましたがそれ以降は座席に座れるくらいにはなりました(ただ、全員が海側席を確保できたという状態でもなかったですが…)



五能線は海岸線の間近を走行する路線となっており、この路線自体が観光スポットとなっている理由でもあります。好天に恵まれ海は非常に穏やかですが、ひとたび荒れ出すと列車の走行が不可能になることが多いようで、そのためかあちこちで消波ブロックが置かれていたり新たなブロックの設置工事が行われていました。

途中駅でリゾートしらかみとの交換待ち。途中乗り継ぎありの列車を含め、通しで乗れる列車はこのリゾートしらかみの方が多かったりします。昼間一本も普通列車が来ない区間とかもあるくらいだし、やはり地元の利用客は少ないのだろうか…

それほど暑くもなかったので窓をあけてみました(前日の津軽線とは異なり、この路線の車両は冷房化されています)2枚目の写真をよく見るとわかりますが、3両中最後尾1両は閉め切りとなっています。


再び車窓を…

途中の鰺ヶ沢からは始発駅から3つめの向能代以降閉め切られていた3両目が再び開放されます。空いていたのでこっちに移動しました。

こんなものを発見。首都圏で非常ボタンに相当するものか?

奥羽本線との合流点、川部に到着。しかしまぁ、本当に観光客の多いこと…

青森駅浅虫温泉

川部からは青森を通って浅虫温泉へ。あけぼのに乗る前にひとっ風呂浴びてきます。直前になってあけぼの号にはシャワー室がないとわかったので、それならばということで予定に加えました。


乗り継ぎの待ち時間で青森駅周辺を散策。函館駅と違って昔のままの駅舎って感じです。

そして浅虫温泉へ。駅のすぐ近くにある道の駅に日帰り入浴施設があり(2枚目の写真がそれ)、そこに入ってきました。海を眺められる展望風呂でなかなかの眺めです。

青森へはキハ100の快速しもきたで戻ってきました。国鉄型の気動車でローカル線ばかり乗っていたのでものすごい早く感じたな…