東武50090系、TJライナー

副都心線初乗車とセットでこちらも乗ってきました。14日のダイヤ改正で新たに加わった東上線の通勤ライナー用のL/Cカー50090系です。当日は日中の一般車運用もあり、ロングシートモードとライナーモードの両方とも乗車することができました。

一般車運用

日中の一般車運用では、こんな感じで座席を横に並べたロングシートモードで使用されます。ロングシートとは言っても、通常7人掛けの座席が入るべき所に6人分しかないので、横に関しては非常にゆったりとしています(代わりに着席できる人数は減っていますが…)

座席を近くから。このようなタイプの座席が横に並んでるというのは見慣れないせいかかなりの違和感がw

ちなみに車端部の座席はロングシート固定となっていますが、固定となっている分、椅子のガタつきがない(可動する椅子の方は若干ガタつきがあった)クッションが効いている、1人分ずつ肘掛けがあるなど多少の優遇措置(?)があります。

外から見るとこんな感じ。背もたれが窓から見えます。

ライナー発車まで

こちらがライナー券の券売機。ライナー券は地紋にTJライナーのロゴが描かれた専用の券紙が使われています。

乗車ホーム案内の表示と入場前の列。

ライナー乗車ホームとなる5番線は通常、降車ホームとして使われていますが、ライナー運行時間前に封鎖され発車15分前からライナー券の改札、入場という流れになっています。

TJライナー

TJライナーの車両は快速急行で送り込まれ、車内整備を行った後に乗車となります。ちなみに送り込みの快速急行クロスシートの状態で運行されていました。運行中にロング/クロスの切り替えは行わないということでしょうか。

こちらが行き先表示器に表示されたTJライナーのロゴ。なかなかいい感じです。

そして車内。ロングシートの時とは雰囲気が一変しているような感じです。

座席は窓側からあっという間に埋まっていき、通路側しか確保できませんでしたが、立ち客はいないのでこの位置からも結構外はよく見えます。

頭上注意w

なお、「TJライナー」は「ティージェイライナー」と読みます