渋谷ダンジョン

こんな記事が出てしまいましたw 「渋谷駅がダンジョンのようだ」と話題に

副都心線は昨日、一通り乗ってみましたが新路線で地下深くに作ってあるせいかどこも出口までたどり着くのは大変です。渋谷の場合、地上3階の銀座線ホームがさらに複雑さを増す要因になってますね(実際には半蔵門線で隣の表参道に行き、そこで反対側のホームに到着する銀座線に乗り換えられるので渋谷で直接乗り換える必要はなかったりします)

副都心線コンコースから半蔵門線田園都市線乗り換え口を撮影。案内表示付きの柱の数が…

こちらは構内案内図。歩き回って全体構造を把握してみようかと思ったけど無理ですた(´・ω・`)

ちなみに副都心線渋谷駅のホーム。現在は使用していない中央の2線部分を渡り板を置いて両方のホームで行き来できるようにしてあり、とても広々としています。全部の線路を使うようになるとかなり狭くなりそうですが…


このような構造なので現在は入線してくる電車を正面から見ることができます。

おまけ、狭くて長い階段(東新宿駅)。ホームに降りる階段はすべてこのサイズでエスカレーターも同じ所に2機ではなく別々の場所に1機ずつという状態で本当に狭い。2層構造なので下のホームから改札階に上がる時は下から階段を見上げて呆然としてしまいました。