18きっぷで行く名古屋旅行 往路編

はい、寝坊しました……朝一の電車で行くはずが気がついたら6時。寝る前にひととおり準備をしておいたのは不幸中の幸い。すぐに出かけました。

グリーン車で通勤ラッシュをやり過ごす

最初の予定では通勤ラッシュが始まる前に都内を突破するはずだったのですが、ごらんの通りのような状況なのであきらめてラッシュに特攻。JR東海エリアの過酷な行程に備えてグリーン車を利用しましたが、久喜回りでは間に合わないということで大宮から乗り、新宿まで立つハメにorz

大宮から大船まで湘南新宿ライン、大船で乗り換え。終点の平塚まで行ってしまってもよかったのだが、どのホームに到着するかわからず、乗り換えで階段上り下りとかやるのは嫌なのでここで乗り換え。

熱海行き車内。線路内立ち入りのため大船出発時点で7分遅れていました。おなじみの断崖絶壁地帯を通り過ぎるともうすぐ熱海。

いよいよJR東海 静岡地区へ

そもそも今回の旅の目的は

• 18きっぷで昼間の東海地区を横断する
  • すっかり世間から忘れ去られてしまったリニモに乗る
  • JR東海エリアへの乗り入れがなくなるかもしれない新幹線500系に乗る

の3つ。ただ単にお安く名古屋というのであれば夜行バスでもムーンライトながらでも使えばOKだが、いつもいつもこのあたりを通過するのは真っ暗な時間なので実際、このあたりがどうなっているのか見てみたいというのもあり、今回は昼間の移動をしてみた。という感じです。

熱海駅で下車。JR東日本はここまで。

熱海からの列車は静岡行き8両。ここで短編成の列車が来て大変なことになると聞いていたので拍子抜けするも、これは罠であると判明。3つ先の沼津で5両切り離しとのこと。3両かよ( #゚Д゚)

静岡行きの列車が入線。211系と313系の混結。前の3両のみ終点の静岡まで行く。車内は言うまでもなくロングシートですw

発車までの合間に伊豆急の車両を撮影。

函南、三島と立ち客もなく空いていたが、三島からは沼津まで行く新幹線乗り換え客、そして沼津からは切り落とされる後方5両から移動してきたと思われる客も入ってきてかなりの混雑となってしまった。そういえば113系4両がメインのころ乗ったけれどあの時もとんでもない混雑だった記憶が……ロングシート5両くらいでもいいだろという感じがするよなぁ。

由比海岸を通過中。東名高速国道1号線東海道線と日本を支える大動脈(?)がまとめて崖っぷちを走るというなかなか恐ろしい場所。車内からの写真ではわかりにくいかもしれませんが、左側はすぐ海です。

ちなみにすれ違いの列車もことごとく3両ですw

静岡に到着。ここで浜松行きに乗り換えですが……

やっぱり同じ3両編成orz 写真は停車時間のあった掛川駅で撮影。この写真を撮った後、一番後ろの車両に移ったのですが……なんと一番後ろのドア部分が業務用スペースになっていました。そういえばどこの駅でも駅員が出ていてなんかおかしいなと思ったらこんな……ただでさえ短いのに( ;´Д`)

この後も浜松で乗り継ぎでしたがここでもやっぱり同じやつ。もうそろそろカンベンしてほしい……

JR東海 名古屋地区へ

なんかもう嫌気が差してきたところでようやく豊橋に到着。

やっと転換クロスシート車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! しかも6両。ガラ空き!!なんなんだこの待遇の差は?やはり豊橋〜名古屋は名古屋鉄道が併走しているのが大きいのか?

ロングシート地獄も終了とわかったので昼食を購入。うなぎ弁当です。

列車が走り出すと車掌が客が座っておらず、逆向きになっている転換シートの向きを変えたり、車内のゴミを拾ったりしていた。そういえばJR東日本では終点駅で車内清掃とかやっているけどここではそんなのやっていなかったな……恐るべしというかなんというか。

豊橋からは40分くらいで名古屋に到着。あー、なんかえらい長かったなぁ。結論としては……このあたりを昼間に普通列車で移動するのはやめておいたほうがいいですな。はい……

そういえば出発は1時間遅れだったな……ということで最初の予定と実際の行程を表にしてみる。空欄は通らない駅、()内は通過時刻(乗り換え無し)

予定 実際の行程
(7:40) 8:36
熱海 (8:20) 9:42
(8:22) 9:58
沼津 8:43 (10:16)
8:55 (10:21)
静岡 (9:51) 11:14
(9:56) 11:26
島田 10:22 (11:52)
10:32 (11:52)
掛川 10:51 (12:17)
11:00 (12:17)
浜松 (11:26) 12:42
(11:30) 12:48
豊橋 12:02 13:21
12:07 13:37
名古屋 12:57 14:27

結局1時間30遅れた(´・ω・`)