携帯電話機種変更

長らく使っていたauA5407CA、そろそろ変え時かなと思って数ヶ月、今日W51Kへと変えてきました。なぜW51KなのかというとワンセグFeliCaLISMOと一通り揃っていて一番安かったからであまり深い意味はなかったりしますがw

ワンセグ

で、とりあえず気になる機能ということでワンセグを……

……受信状態悪すぎ( ;´Д`)コマ送りの紙芝居状態かブロックノイズ出まくりでまともに見られやしねぇ……おまけにチャンネル切り替えの遅いこと。多少は予想していたがまさかうちではここまで使えないシロモノだとは……というわけでこれは終了。

LISMO

携帯電話が携帯音楽プレーヤーになるというLISMO。これ、mp3使えないのか……なんかのっけから嫌な予感全開モードになってしまったが、ひとまずツインビーヤッホーサウンドトラックだけWMAに変換してみる。そして転送

……曲順が( ;´Д`)

上から試行錯誤すること30分……どうやら先にPCでプレイリストを作ってそれと曲データ本体を一緒に転送すればいいのか。うぅーしんどいなー。なんか転送ソフトとか異様にトロいし

バーコード

「何を今さら」という感じですが、変更前のA5407CAにはこの機能が搭載されていなかったのですよ。といっても今は特に読みたいものはない……と思ったらEdyを有効にするためにEZ FeliCaのサイトへ飛ぶバーコードがあったのでこれを読んでみる。ん、まぁこんなもんかな。メニュー辿ったりするよりは楽ですな。

FeliCa

こちらはあんまり使う機会がなさそうだが、とりあえずEdyの登録だけはしておいた。

あ、店に行って手続きすればFeliCaの機能を使ってビックポイントカードとヨドバシポイントカードとして使えるようにできるのか……これはいいかも