東京メトロ10000系に乗る

今日はさいたまの……もとい埼玉県民の日ということで、埼玉県民の日東武線内フリーきっぷを買って東上線へ、ここへ乗り入れてくる東京メトロの新型車両10000系に乗ってきました。

朝霞台駅へ入線するメトロ10000系。とにかく丸いw

続いて車内。貫通路が全面ガラスになっており、開放感があります。なんか7000系の巨大貫通路を思い出す。シートはA-Train標準(?)タイプ。この椅子の色は昔の東武のやつみたいだ。

車端部の優先座席。……ってこれはなんか東武50000系の通常の座席の色にかなり近いような……優先座席の色くらいは各社で統一した方がいいのではないかとちょっと思った。

車番表記とこの車両の特徴の一つである間接照明。「暗い」とよく言われているようですが、個人的にはそんな気にならないかな……と

側面表示板。行き先と号車番号の交互表示。これがあるためか車体に号車番号は書かれていませんでした。