東武宇都宮線、5050系に乗る

もう全廃までカウントダウンとなった「ウ〜」といううなりを上げるモーター音が特徴の釣りかけ駆動車。5050系に「これで最後」ということで乗りに行ってきました。

5050系、栃木行き高架の栃木駅に入線。これが折り返し東武宇都宮行きとなります。


折り返しのため、幕回し中。白幕→会津田島→新藤原→東武宇都宮の順になっていました。会津田島ですか……

引き込み線で折り返して、再度入線です。

ちなみにこの編成は比較的マイルドな音w でした。昔の野田線とか子供が泣き出すくらいの爆音車があったりしてw というか、これなら地下鉄のさらに反対側から乗り入れてくる東急田園都市線8500系の方がうるさいくらいだな……あっちは電制のおかげで惰行時にもモーター音が切れないというのもあるし。

東武宇都宮到着。5050系が並びました。8000系初期更新車の廃車も噂されている現状、この前面の車両もあと数年というところか……

ついでに車内も……なんかJRの求人広告が……

おまけ

東武宇都宮線に実在する駅。「おもちゃのまち」

戻りは新幹線で……と思ったら珍しい車両がキタ

新幹線らしからぬこぢんまりとした車両とデカ窓が個人的に好きで、わざわざ1本見送ってつばさ号に乗りましたw