XNA Game Studio Expressβ

今年はプログラムから離れていようかと思っていたのですが、C#によるプログラミングでなおかつ作ったゲームはWindowsXPVistaXbox360で動作するということで、いろいろと面白そうなので手を出してみましたw

必要なもの(Visual C# Express、DirectX SDK August 2006、XNA Game Studio Express)をダウンロード、インストールしてやってみるものの、メインマシンのノートでは作ったプログラムが動作しないという現実に凹みつつ(これはかなり悲しかったw)、自作機に開発環境をインストールしなおし、ヘルプを見ながら作ってみる。

とりあえず、「はじめてのXNA」みたいなところを見ながらビットマップファイルを表示してウィンドウ内を移動。その後、プログラミングガイドのInputの項目を見つつ、キーボードで自由に動かせるようにしてみた。C++でのプログラミングに比べると、楽すぎw 初期化コードがほとんど不要というのがいいですな。

しかしXNAではGamePad=Xbox360用コントローラーという感じっぽい。普通のゲームパッド使ったらどうなるんだろうか。というかPC用360コントローラー買ってこようかな……