東武ダイヤ改正2

新種別の停車駅を案内するポスター@東


写真を整理しながらなのでだいぶ日数が経ってしまっていますがとりあえず……

写真は新種別を案内するポスター。東武動物公園駅にて

特急の新宿直通

この日よりJRとの特急列車の相互直通運転が始まりました。当日の日光1号は新宿駅で出発式をやる関係で、本来、埼京線ホームの3番線発車(停車時間2分)となるところを中央線特急ホームの5番線発車となりました。

新宿駅の発車案内に表示される「特急日光1号 東武日光」とこの日だけ5番線発車となった485系日光1号。反対側は少なめでしたがこちらは人多すぎで近寄れませんでした。

久喜にてJR宇都宮線の線路を走るスペーシアきぬがわ2号。

東武日光駅に到着したJR485系特急日光1号と次の運用に備え回送で鬼怒川温泉へ向かう回送列車。撮影は19日ですが、この日の夕方パンタ故障により、485系は運用を離脱してしまう。

JR車のパンタ故障により、直通の全運用をスペーシアで賄うことになりました。日光1号の前に品川で待機するスペーシアと「スペーシア日光」の幕表示。

50050系営業運転開始

改正のドサクサにまぎれてw この日まで動きのなかった50050系が運行を開始しました。半蔵門線の車両限界に合わせて横幅が若干小さくなっている以外は東上線の50000系と同じです。

朝10時に東武動物公園駅を出発し、夕方もどってきました。昼は半蔵門線東急線内を走っていた模様。

車内のLEDと車内全景。

側面LED。押上到着までは 種別/行き先→「半蔵門線直通」→号車番号 の順に表示される。