東武ダイヤ改正

今日は首都圏のJRと私鉄のダイヤ改正で、地元の東武もいろいろと変更になりました。今回はほとんど全て変更という感じの勢いで、どっか遠くの路線に乗りに行ったような気分になってしまった。

写真は前日の上り準急の最終浅草行きと今日の上り区間急行の初発浅草行き

姫宮駅

自宅最寄りの姫宮駅では今まではなかった種別や行き先が出てきました。

写真は左上から

  • 太田〜伊勢崎ワンマン運転のため区間が短縮された初発列車、改正前は普通伊勢崎行きの普通太田行き
  • 新設された久喜行き
  • 休日夕方に数本運転されるようになった区間準急館林行き

こちらは上り

  • 半蔵門線直通は区間準急から準急に種別名変更(停車駅はそのまま)
  • 浅草行きは普通列車関係が地下鉄直通がメインだったためごく少数の存在だった。改正後は半蔵門線直通が急行となったためその穴埋めとして浅草行きが大量に復活。

まだいろいろ載せたいけれど時間がないので今日はここまでorz