東武本線春のダイヤ改正で消えゆくもの2
3連休のみ発売される全線フリー乗車券「東武お休みきっぷ」を買って行ってきました。
5050系通勤車
「釣りかけ駆動」という旧世代のモーターを用いた車両。外見は8000系と同じですが、動いてみると「ウ〜」というモーター音が響きます。
新型車50050系の大量導入(現在のところ月に1編成つづ入ってきている)や群馬地区へのワンマン車導入などで全廃は確実でしょう。
朝1本だけある南栗橋発普通東武宇都宮行き。埼玉県内を走る釣りかけ車はこれくらいか?
こちらは佐野線の5050系とその運転台。
1800系通勤車
上記5050系の置き換え用としての役割もあった30000系通勤車の製造が当初予定の半分に留まることになったため、当時既にお役御免となった急行りょうもう号の車両を急遽通勤車として改造することになったものです。この車両が使われる路線では8000系ワンマン対応車が入ることになっており、こちらも全廃となるでしょう。
車内の様子。