高崎線211系グリーン車に乗ってきました

先週土曜日のダイヤ改正から走り始めた高崎線211系のグリーン車。今のところ1,2編成しかないようで、宇都宮線には来ないってことらしいのでわざわざ乗ってきましたw

上野駅発車案内1上野駅発車案内2

上野駅の発車案内。「グリーン車あり 3ドア」の表示。まだ編成が少ないということで来るんだか来ないんだかわからなかったので一発でひきあててちょっとうれしいw

普通車との連結部1普通車との連結部2

客車列車を彷彿とさせるクモハ+サロ+サロ+クハの連結。なんだってまたこんな……おもしろいけど

ホームから

デッキつきの1階建て車にも例外なく半自動扉用ボタンが装備されていた。

2階建て車より普通車を見る1階建て車より普通車を見る

車内清掃終了直後。ドア閉めてくださいよ……運転台があると心理的に通り抜けにくいかなと思ったけど全然そんなことないな……

2階車内1階車内貸し切り状態の平屋座席背面

おなじみのSuica読み取り装置はしっかりと設置されていました。これにより1階建ての方は網棚が網じゃなくなっている。これ、前々から思っていたけどゴミがたまったりしないのかな。

写真はこんなもんで……。今回は上野→熊谷を1階建ての方に乗車しました。平日グリーン料金950円をガッチリ払いましたとも。えぇ。休日休めないデメリットを思い知らされますw

で、乗った感じですが……ビックリです。発車時に「ガコッ!ガコッ!」。ブレーキのときに「ガコッ!ガコッ!ガコッ!」台車から音が……無理なつなぎ方の影響なのだろうか。早々に故障とかしそうで心配。

しかしそれ以外はいい感じ。やっぱり2階建てより天井が高いので広々していていいです。客も他にいなかったし(みんな2階建ての方に乗っていた)。

とりあえず早いところ数を増やして宇都宮線に来る運用にも入ってほしいですな。E231だけだとつまらんし。

ちなみに帰りは新幹線で上野まで戻りました