常磐線E531(特別快速)に乗る

2日も経ってから書いたりしているわけですが……

とりあえず自分の休日と日曜日が合ったということでホリデーパスを購入して上野〜土浦を往復してきました。まぁ、往復とも同じのに乗ってもつまらないので行きは415系で、帰りにE531ということにしました。

車内写真。209系、E231走ルンですシリーズでは一貫して「シートはブルー」「床はグレー」を通してきたわけですが、E531では椅子、床ともに暖色系の色を使っています。こっちの方が明るくていい感じですな。蛍光灯もオレンジっぽい色がついている気がしたが……気のせいか?

乗り心地はやはりいいですな。土浦まで415系でえっちらおっちらやってきたせいもありなおさら快適に感じました。モーター音もE231に比べて静粛性が増している気がしました。最後尾のモハである13号車に乗車しましたがクーラーの音の方が大きかったのでw

こちらは交流機器とシングルアームパンタ。この組み合わせを見るのは実は初めてだったりして。ゴテゴテした交流機器とシンプル構造のパンタグラフの組み合わせにちょっと目を引かれました。

おまけ

近寄りがたい雰囲気だったのでちょっと後ろから撮ってみた(w 対向車を見た感じ先頭車も同様の雰囲気になっていたようで……