宇都宮線115系に乗る

来月のダイヤ改正宇都宮線より撤退することが決まっている115系に乗ってきました。8月末ごろにも乗ろうと思い運用情報を調べたりしたのですが、ダイヤ乱れの影響を引きずったりして待っていたのに来たのは新型のE231(しかもグリーン車つき)だったというのが何度もあったため、今日は連続して来るであろう時間に合わせて行きました。おかげで、無事に乗れました。

ちなみにこの115系ロングシート車があるんですが私はこれが大嫌いで、7両編成が走っていた時代でロングシートしかないという時は渋々乗ったりしたんですが、そうでないときはわざわざクロスシート車に移動するということをやっていたりしました。理由としては寄りかかれるところが少なく、真ん中あたりに座ってしまうとどうも落ち着かない(同じ理由で211系ロングもだめ。ロングだったらE231がいい)。椅子は換えたのに内装は昔のままなもんだから薄暗い。と、こんなところでしょうか。逆に好きだったのは床が木目調になっているやつでした。

いずれにせよ、宇都宮線で11両のこの車両に乗れるのもあと1ヶ月。私はもう乗る機会はないかも…