オトメディウスG 新キャラ エスメラルダを使ってみる

というわけでグラディウス外伝のジェイドナイトに乗る新キャラ、エスメラルダを使ってみました。初期装備は貫通力のあるパルスレーザー、自機の周りに円形のレーザーを張るラウンドレーザー、最後に入れたキー方向に一定距離まで進むスネークオプションと「使いこなせば強い」系の武器で固められている感じです。(グラディウス外伝は結構やったけど、このラウンドレーザーとかはさっぱり使った記憶がない( ;´Д`) )

で、ステージも覚えてるし大丈夫だろうと思っていきなりハードで使ってみたら4面でゲームオーバー、なんてこったいorz 投げたオプションをぶつけるような独特の動きをしないと攻略は難しいか、ラウンドレーザーも接近しないと意味がないしなぁ。しかしノーマルで到達した最終ステージのボスオンパレードでは全て瞬殺とコア系の敵にはかなり強い感じ。vsモードでは最強キャラになってしまうのではないだろうか…