LANDISKのUSBポートにHDDを増設する

今までLinkPlayerで見るためのビデオやmp3やらを格納しておくのに使っていたのだが、本格的にPCでの共有にも使おうということになり、本体の空き領域をつくるために外付け用のケースに不要になったHDDを装着してLANDISKに接続してみた。

専用フォーマットだとつなげたらもう外せないという状態になるようだったので、取り外しが可能で読み書きもできるFAT32にでも(NTFSだと書き込みができない)……と思ったらなんとWindows2000やXPでは30GB以上(32だったかな?)のHDDはFAT32でフォーマットできないのね。衝撃の事実!!なんなのよこれ……orz やむなくNTFSでフォーマット。Windows98とかもういらないだろうと消してしまったのが悔やまれる。USBだからDOSの起動ディスクでという手段も使えないし再度分解して内部のIDEに接続するなんて気が遠くなりそうだ。まぁ、書けなくてもあまり影響はないんだけどね。

というわけで無事80GB空けてLANDISK本体の空きが90GBまで増加。PCのデータだからこれくらいで充分だろう。