携帯用サイトをつくる

ちょっと所用で携帯用のサイトをつくることになった。手持ちの機種はauA5407CAなのでau向けのサイトである。実は何年か前にも携帯用サイトづくりをやろうと思ったことがあるのだが、使い慣れないHDMLに苦戦し、壁紙のダウンロードなどにはダウンロードCGIの設置が必要というのが決定打となり(プロバイダのサーバに置けないって…)あきらめた過去がある。

が、今はサイトはXHTMLで書くことができ、画像のダウンロードも普通に表示した上で保存して貰うという方式をとれば充分対応できるので以前に比べてかなり楽になったという感じだった。

あとはあまり労力をかけず、各機種にちょうどよいサイズの画像をダウンロードしてもらうにはどうしたらいいか…この辺を考えないといけないだろうな…。