青森・函館旅行4

3日間の旅も終わり、ラストは寝台特急で〆

青森〜上野 あけぼの号

あけぼの号が表示される発車案内。よく見ると列車別改札の表示があるのね。自動改札で完全スルー状態だったから全然気付かなかった。

あけぼの発車ホームから上り白鳥自由席の列を眺め、優越感に浸れますw しかし今でこれなんだから行楽シーズンとかになればどうなるのやら…

上野のように押して入線とかはやらないようでディーゼル機関車に牽かれて入線。この日はどういうわけかカシオペア用の機関車が使われました。



側面の表示類。様々なクラスの車両がつながれているのも夜行列車の醍醐味かと。

今回はB個室2階を使いました。照明を落として横になると星空が見えたりしてなかなかいい感じです。照明を落として夜景を見られるところが個室寝台のいいところですな。

足が写ってるのはそれくらい狭いということでw


車内の様子。1枚目からB寝台、B個室、A個室の通路です。

指定席料金だけで乗れるゴロンとシートの入口にはステッカーがありました。

個室車の扉は引き戸、開放寝台の扉は折り戸タイプと異なっています。

新幹線を含めた一般の特急列車からは撤去された飲料水がここにはまだ残ってたりします。秋田〜青森以外は車内販売も自販機もないので撤去すると大変という事情もあるのかも…

車端部の洗面所と連結部。客車をつなぎ合わせるというスタイルのためいくつかの連結部はこのようにマークつきの貫通扉があったりします。

上野駅に到着。機関車目当てなのかカメラを持って待ちかまえる人多数。到着後は撮影大会になってました。